Sunday, August 30, 2009

I like 1101 phrase below. it is about treating yourself nice.

自分を大事に
『考えてみれば、よれよれのシャツで、
 しかもそれが洗濯されてなくたって、
 たいした大問題じゃないんですよね、ほんとは。
 散らかりっぱなしの部屋で、敷きっぱなしの布団で、
 頭をかいたらフケが飛んだりしていても、
 命にもかかわらないし、大迷惑にもならないでしょう。
 でも、そういうことをしていると、
 「おまえも、大事な人間だ」という気がしないでしょう。
 いかにもどうでもいい人間になったような気がしそう。
 
 たぶん、ドラマなんかで聞いたおぼえのある、
 「じぶんを大切にしろよ」というのは、
 けっこうね、清潔な服を着たり、風呂に入ったり、
 たまには「なんかちょっといいもの」を手に入れたり、
 「いいやつだな」と思えるともだちと過ごしたり、
 そんなことを意味してるんだろうな、と、
 そう思ったんです。』
    糸井重里、2009年8月19日
      今日のダーリンより

No comments: