Monday, January 25, 2010

from itoi 1101 on chances and new biz
 偶然だとか、奇遇だとか、
 いかにもありえないように思えることって、
 わりと何度も経験してませんか?
 「こんなこと、あるもんなんだねぇ」ということ、
 あるもんなんだ、と考え直したほうがいいかもしれない。

 あるもんですよ、なくはない。
 「偶然みたいなことって、よくあるぞ」ほんと。
 ぼくは、おそらく何十回も経験してます。
 世の中って、「偶然なんかない」という前提で、
 確率をもとにしていろいろ考えを組み立てているけれど、
 だからうまくいく、とも言えないわけで。
 「偶然みたいなこと」を、
 じょうずに考えに入れる方法って、
 もっとやってみたいと思うんですよね。
 あ、そうすると「ギャンブラー」って言われちゃうのか?

・目の前の小さいめんどくささから逃げるために、
 遠い夢を語る人って、けっこういますよね。
 それはやるもんじゃない、と思うんです、じぶんでは。
 でも、「偶然みたいなこと」を考えに入れるって、
 実はかなり現実的なんじゃないでしょうかねぇ。
 いや、ただのぼくの「考えちがい」かもしれないので、
 大声で言ったりはしませんけどさ。

・インスタントラーメンを専門的に出すラーメン屋とか、
 缶詰めを開けてそのまま出す居酒屋とか、
 それなりに成立しているらしいです。
 これは、けっこうおもしろいネタだと思うんです。
 いろーんなことが話しあえそうです。

No comments: